レコメンド導入事例:株式会社Queen様

2016年7月7日
サイト名
ルピス(LUPIS)
URL
http://www.jewelry-queen-shop.com/

雑誌掲載アクセサリーも多数通販販売!豊富な品ぞろえで安くてかわいいアクセサリーを販売。
株式会社Queen様が運営する激安アクセサリー通販サイト「ルピス(LUPIS)」。

レコメンドを導入して頂いている激安アクセサリー通販サイト「ルピス(LUPIS)」を運営している株式会社Queen様に、さぶみっと!レコメンドについてお話を伺いました。

新鮮な売場を自動で作り、作業負荷へ貢献

– レコメンドエンジン機能をご検討されたきっかけを教えてください
サイト訪問者へおすすめ商品表示する一つの手法として、バスケット分析(※)を行い同時購入率の高い商品を、各商品ごとに設定する作業が一例として挙げられます。しかしながら、日々の作業で更新するのは相当の負荷がかかります。それらの一連の作業をレコメンドエンジン機能を利用して自動化させることで業務の効率化、かつ新鮮な売場を提供できると思い導入致しました。

※バスケット分析とは、頻繁に購入される「商品の組合せ」を見つけるための分析手法です。

アクセス解析ツールと連携し、サイト改善もできる

– 「さぶみっと!レコメンド」を選んで頂いた理由や決め手は何でしたか?
レコメンドを表示させるデザインの自由度が高い為、ページ毎に見せ方を変えて表示ができる汎用性の高さが魅力的でした。また、アナリティクスを用いた分析にも使用できるので、サイト改善のPDCAを回転させる上でも非常に便利なツールだと判断して導入しました。


– 「さぶみっと!レコメンド」を表示する際、工夫したところがあれば教えてください
どの位置にどのようなレコメンドやランキングや閲覧履歴を表示すると、サイト訪問者の使用しているPCやスマートフォンで利便性が良いかを考えています。

訪問者の心を掴み、様々な数値改善

– 「さぶみっと!レコメンド」を導入してどのような変化や効果が見られましたか?
売場を常にアクティブな状態で保てるため、サイトへ訪問してきたユーザーの回遊率や滞在時間の増加につながり、その結果、転換率の増加につながりました。

– 今後チャレンジしたいレコメンドの表示方法などあれば教えてください
いつ見ても変化のないサービスではサイト訪問者の心は掴めません。常にPDCAを回転させながら、サイト訪問者にとって嬉しい、最適なレコメンドを提供できるように改善工夫を行いたいと思います。

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