活用ガイド -目的別のレコメンドエンジン活用例-

どんなサイトで使われているの?

どんなサイトで使われているの?
  • ECサイト(ネットショップ)
  • ブランドサイト
  • コーポレートサイト
  • 情報サイト(不動産・ニュース等)
  • 製品サイト
ECサイトを中心に様々なサイトでご利用いただいております。

レコメンドは、なにができるの?

なにができるの?

サイトの訪問者に、好みに合った商品や情報を自動で表示します。
過去の利用者の閲覧履歴や購入履歴を分析し、個人に合わせた適切な情報を表示することにより、売上アップなどの効果が得られます。

活用例01

サイト訪問時により多くの商品を閲覧させる

レコメンド表示例
ご利用ページ
TOPページ
ご利用機能
  • ランキング(全体/購入数)
  • パーソナライズドレコメンド(閲覧ベース)
  • 閲覧履歴
おすすめエリア
  • メインビジュアルの下
  • コンテンツ上部
おすすめデザイン
横スクロール
←おすすめエリア
活用ポイント
活用ポイント

アクセス数の多いトップページにランキング、サイト訪問者自身の閲覧履歴をベースにした好みの商品を表示するパーソナライズレコメンド、閲覧履歴を表示することで、下層ページへ誘導する効果があります

※パーソナライズドレコメンドとは ――― サイト訪問者自身の閲覧または購入履歴を元に好みの商品を表示することができます。


レコメンド表示例
ご利用ページ
商品のカテゴリ一覧ページ
ご利用機能
  • ランキング(カテゴリ別/購入数)
  • 閲覧履歴
おすすめエリア
  • コンテンツ上部
  • サイドカラム
おすすめデザイン
  • 静的デザイン(5位まで表示)
  • アコーディオン(10位まで表示)
←おすすめエリア
活用ポイント
活用ポイント

一覧ページに同じカテゴリの商品のランキングを表示することで、サイト訪問者に今人気のアイテムを見つけさせることができ、回遊率、PV数アップに貢献します

活用例02

購入を検討しているタイミングで、
好みの商品を表示し購入意欲を高める

レコメンド表示例
ご利用ページ
商品詳細ページ
ご利用機能
  • レコメンド(閲覧ベース)
  • 閲覧履歴
おすすめエリア
  • カートボタンの下(アイテム説明文の末尾)
おすすめデザイン
  • 静的デザイン(4件~5件表示)
  • スクロールデザイン(10件表示)
←おすすめエリア
活用ポイント
活用ポイント

詳細ページにレコメンド、閲覧履歴を表示することで、ユーザの購入意欲を高め、購入まで誘導します

活用例03

決済時に、他の商品の合わせ買いを促す

レコメンド表示例
ご利用ページ
決済ページ
ご利用機能
  • レコメンド(購入ベース)
  • 閲覧履歴
おすすめエリア
  • カートの下
おすすめデザイン
  • 静的デザイン(4件~5件表示)
  • スクロールデザイン(10件表示)
←おすすめエリア
活用ポイント
活用ポイント

カートページには、購入検討商品とよく一緒に購入される商品を表示することで、合わせ買いを促すことができるため、客単価アップが期待できます

活用例04

サイト再訪時に好みの商品を表示し、購入を促がす

レコメンド表示例
ご利用ページ
マイページ
ご利用機能
  • パーソナライズドレコメンド(購入ベース)
  • 閲覧履歴
おすすめエリア
  • コンテンツ下部
おすすめデザイン
  • 静的デザイン(4件~5件表示)
  • スクロールデザイン(10件表示)
←おすすめエリア
活用ポイント
活用ポイント

マイページにパーソナライズドレコメンドを表示することで、ユーザへのおすすめアイテムを目立たせて表示することが可能。特別感を出すことで、ユーザの興味を引き上げ購入アップにつなげる効果があります

ネイチャーズウェイ
株式会社ネイチャーズウェイ

ネイチャーズウェイ オンラインショップ

国産自社ブランド「ナチュラグラッセ」「チャントアチャーム」「ヴェレダ国内正規品」を取り扱うナチュラルオーガニックコスメ通販サイト。自然化粧品を初めて日本に紹介して40年、徹底した品質管理を行い、お客さまに製品本来の品質をお届けします。

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